顔に書いてある

ゆるく、楽に生きる加減を探ります。

気疲れ

困ったことに、先週から、夕食後の脱力感と睡魔に襲われ片付けもせずに眠ってしまう癖がつきつつあります。カウンセリング中にこの悩みを聞いてもらいました。

 

先生曰く、私一人の昼間より旦那さんと一緒に過ごす夜の方が気を遣うからではないかと。確かに食事の用意だけでもしんどいと感じるときも多いです。自分が食べたいと思わないメニューで献立を考えるのにエネルギーを使っていると思います。一品足りないとか普通のおかずを作って欲しいとか、彼の要望を実現してあげられていないのも引っかかっていた理由の一つだと思います。既に夫婦として生活しているのだから、慣れないといけませんね。いつかお互いの要望を話し合うときに、落ち着いて話せればそれで良いと言われて気が楽になりました。

 

時折、これがマリッジブルーかと思うときもあります。身体に現れたのかと思いました。人生の先輩方から十分言われてきたので、ああこんな感じかってくらいに捉えています(笑)でもそれで極端に情緒不安定にはならないし、こういう時期があるとわかっていたおかげで、そこまで深刻では無さそうです。やりたいときにやっているので、式の準備も苦になりません。

 

気持ちが落ち着いている間に、今日も準備を進めようと思います。