顔に書いてある

ゆるく、楽に生きる加減を探ります。

言えない癖

昨日、雨が降る中1時間程歩く用事がありました。風邪も治ってきたところで油断したのか、喉をまた痛めてしまいました😂週末までには治るだろうと勝手に思い込んでいたけど、そう上手くいかないです。

 

今週は家事が中途半端になってしまっています。全く出来ないという訳ではないのですが。ひといきで出来ないというか、やってる途中でしんどくてやめたくなってしまうんですよね。料理も楽しいとは思えていないです。旦那さんに頼んでやって貰おうかとも思ったのですが、昨日の通院で遂に薬を出されたらしく、なんだか頼むのが申し訳なくなってしまって何も言えません。無理するのも自分には良くないのでしょうが、昨日は言えませんでした。そうやってもやもやして夕日を眺めていたら、「一日が終わってしまう」とはっとしたので、気持ちを切り替えたくて書いてます。

 

少なくとも自分のことは自分でやって欲しいってだけなんです。たぶん、自分が家事をちゃんと出来ないから旦那さんに色々指摘するのはおかしいっていう私が頭の隅にいるんですよね。必要以上に言い返されるのを怖がっています。言われたくないから言わないみたいな。これが厄介でなりませんね。旦那さんはそういうタイプではないのに、躊躇ってしまっている部分はあると思います。今日は自分でそれに気がついただけで良いと思っておきます。「前から思ってた」と延々と相手に文句垂れる人になりたくないですし、お互いの向上になることなら言い合って悪いことないですよね。

 

自分の中で処理しきれずちょっとだけ泣きましたが、おかげですっきりしました。アウトプットが上手になれるといいです。