顔に書いてある

ゆるく、楽に生きる加減を探ります。

過敏性腸症候群

過敏性腸症候群はかかっているのに気づいていない人が多そうですね。私は去年の診断で明らかになりましたが、思い返してみれば過去にも症状が出ていました。小学校から大学まで、ストレスが多かった時期にお腹の調子が悪かったのはそうではないかと。保健体育の授業で習ってからはもしかして…なんて考えたこともありましたが、通院の度に胃腸炎と言われてそういうものだと思うようにしていました。今は大分治ってきたので、下痢の頻度も下がりました。

 

友人が職場にいるときにばかり腹痛と下痢になり困っているので、一度受診することを勧めました。病院のパンフレットを見たときに、通勤中に必ずお腹が痛くて…みたいな内容だったので、特定の場所や行動でなる場合もあるのだなと思った記憶があります。便秘になる場合もあるようです。

 

治療できる病気ですから、薬が飲める人は頼っても良いと思います。お腹が痛くないってとても楽です。