顔に書いてある

ゆるく、楽に生きる加減を探ります。

考えを伝える

こんにちは。

 

今月に入ってから初めてカウンセリングへ行ってきました。旦那さんと同じカウンセラーさんなので、彼の様子も可能な範囲で教えて貰えました。

 

私はてっきり、私との生活が息苦しくて起こった事態と思っていたのですが、どうやらそうではなかったようです。長い時間私の傍にいた方が良いのでは…という彼なりの考えがあるそうです。私は仕事がしんどければ少しは休んでも良いと思っています。ただ、有給にも限りがあるし、本人の評価やお給料に響いてしまうのも心配。そういう私の気持ちについて、彼の気持ちについてもう少し掘り下げて話し合ってみたらとアドバイスを頂きました。

 

彼とは仲が良い方だと思います。ただ、確信をついた話は中々切り出せないこともあります。お互いが何を考えているのかを教え合うこと。わからないと悩んでしまうよりはいいなって思いました。今日の考えと明日の考えが違っていても、それは人間だから悪いことではないと言われたら、気持ちが楽だし話してみる気になりました。

 

お義母さんからも、心配してもらっていて連絡が来ていたんですよね。彼のことはもちろん私のことまで心配させてしまって…。後で電話しなくては。