顔に書いてある

ゆるく、楽に生きる加減を探ります。

梅雨の印象

こんにちは。初投稿です。

 

今週に入ってから、本格的に梅雨を感じる地域に住んでいます。

梅雨って、東日本と西日本でタイプが分かれてるそうですね。昨日の情報番組で知りました。前者はしとしと降る雨で気温は低め、後者は一気に降る雨でじりじりと暑くなるといった具合のようで。この梅雨の印象で出身地がわかってくるとか。

 

雨で暗い日が続くと気分も落ち込み気味です。

お医者さんには晴れの日に出来る限り日光浴を勧められました。

 

日光を浴びる時間が少ない

                     ↓

脳内にセロトニン(通称幸せホルモン)が分泌されにくくなる

                      ↓

気持ちが沈んでしまう

という仕組みだそうです。

気持ちの問題だけではなかったのですね!

セロトニン分泌の為には日光浴が効果的らしいです。確かに日向ぼっこすると、ほっとして良い気分かも。

 

今度晴れの日が来たら、窓辺に座ってみませんか?