顔に書いてある

ゆるく、楽に生きる加減を探ります。

勉強します!

突然ですが、高校時代に勉強に集中しなかったのと、その後の後悔により、改めて勉強を始めようと思います。きっかけは旦那さんがクイズ王になりたいと勉強を始めたことです。私も何か勉強してみようか…折角時間があるのだから思い切って高校の内容から叩き込んでみようと思いました。

 

色恋沙汰に現を抜かし、すっかり頭はキャパオーバーしていた高校生の私。浪人はしたくなかった為、滑り止めで合格していた大学に入学しました。当時の恋愛は良くも悪くも人生の勉強になったと思うようにしていますが、同時に劣等感も植え付けられる経験が多かったのも事実です。それが悔しくて、忘れられないんです。

 

学生生活は十分に遊んで、がんばって就活もしましたが、本来の目的である学問は結構疎かになっていたと思います。そんな想いがずっと引っかかっていたこともあり、スキルアップと後悔する自分を成仏させる為に勉強します。

 

具体的な目標は、高校当時の志望校の合格ラインまでの到達です。科目は、

 

センター試験:国語、数学、英語、物理、化学、地理

二次(個別)試験:数学、物理、英語

 

と、こんな感じです。国公立大向けで考えています。

 

若干無謀にも思えますが、自分に自信をつける為にも頑張りたいと思います。もしかして高校生の家庭教師位は出来るようになるかも知れませんしね!

夢と感情

気分や体調が改善していく中、どうしても過去の夢が心に引っかかっています。見る頻度が高く、嫌な内容というのが決まってあります。

 

嫌な夢ランキング

第1位「家族に対し激昂し怒鳴り散らすが、全く相手にされない」

第2位「友人とも呼ぶか迷うレベルの知り合いと不貞行為に及ぶ」

第3位「様々な暴力シーン」

 

この三種類が堂々のランクインです。あぁ嫌だ。ともやもやして、毎週カウンセリングに行く前には相談しようと思っても、当日調子が良いと話すのを忘れて帰ってきてしまうことがよくありました。昨日やっと先生に相談しました。

 

「感情の発散が適切に行われていないのでは?」というのが先生の見解でした。生活での感情の発散が足りないので、ストレスとして蓄積されている可能性があるそうです。人間誰しも、どんなことにも感情を抱くので、どんな感情も肯定して良いのだそうです。しかし、ネガティブな感情を溜め込むのはやはり良くありませんよね。やはりそれらは適切な場所で、適切な方法で発散すべきなんですね。人に聞いて欲しい事、ひとりでも処理できる事など、自分で判断して発散方法を決めていくのが良さそうです。

 

カウンセリングだけでも結構腑に落ちた感じでしたが、今日は通院の日だったので、お医者さんにも一応相談しました。眠りが浅いのだろうと、少量の鎮静剤を頂きました。これでぐっすり眠れるようになればいいのですが…。効きすぎると起きてからも倦怠感が残るそうなので、日中に影響が出ない加減を探っていこうと思います。

 

今まではセルフコントロールが甘かったと痛感しています。自分が気分良く過ごし、家族にも良い影響を与えられるようになりたいですね。

ほぼ復活

先週までの無気力さが徐々に無くなってきました。ほぼ復活してます。おそらく週末に一人で好きなように行動したのが、ストレス解消になったのだと思います。お気に入りのコートを着て出かけるだけでも全然違いますね。あとは痩せたのが数字で見えるようになったからでしょうか!

 

滞りがちだった式の準備も再開しています。試作段階で止まっていたVTRやBGMの作業も復活です。全く手が付いていないのは、リングピロー・ウェルカムボード・手作りの装飾達…。この連休は準備で終わりそうですね。

 

来週はディズニーでミッキーとミニーを現地調達の予定です。ミッキランジェロ・ギフトで売ってる彼らがどうしても欲しいので、弾丸で行くことにしました。高砂に置くんです!楽しみ!折角行くので、他キャラクターのグッズも揃えてしまいたいですね。各テーブルもディズニー作品で飾る夢が叶いそうでわくわくします。

 

意外と忘れていたのが両親への記念品。お箸に決めたのはいいのですが、何処でどんなお箸を用意したらいいのか悩みます。食洗機対応だと安っぽく見えてしまうのが気になります。あまり旦那さんと話し合っていないトピックだと気付いたので、要相談ですね。

 

 

気疲れ

困ったことに、先週から、夕食後の脱力感と睡魔に襲われ片付けもせずに眠ってしまう癖がつきつつあります。カウンセリング中にこの悩みを聞いてもらいました。

 

先生曰く、私一人の昼間より旦那さんと一緒に過ごす夜の方が気を遣うからではないかと。確かに食事の用意だけでもしんどいと感じるときも多いです。自分が食べたいと思わないメニューで献立を考えるのにエネルギーを使っていると思います。一品足りないとか普通のおかずを作って欲しいとか、彼の要望を実現してあげられていないのも引っかかっていた理由の一つだと思います。既に夫婦として生活しているのだから、慣れないといけませんね。いつかお互いの要望を話し合うときに、落ち着いて話せればそれで良いと言われて気が楽になりました。

 

時折、これがマリッジブルーかと思うときもあります。身体に現れたのかと思いました。人生の先輩方から十分言われてきたので、ああこんな感じかってくらいに捉えています(笑)でもそれで極端に情緒不安定にはならないし、こういう時期があるとわかっていたおかげで、そこまで深刻では無さそうです。やりたいときにやっているので、式の準備も苦になりません。

 

気持ちが落ち着いている間に、今日も準備を進めようと思います。

 

 

咳が治ってきました

やっと咳がおさまってくれて、夜も眠れるようになって嬉しいです!抗生剤等々が効いてくれてよかった…。

 

もっと嬉しいのは、旦那さんが家事を手伝ってくれることです。なんならお願いする前からやってくれるのが嬉しくて、影で涙しています(本当です)。咳で苦しかった頃は体力を削られている感じがして、夕食を済ませると速攻で横になってしまう程でした。目が覚めて台所が綺麗だった時のあの嬉しさよ😂🙏自分の食べたいものは自分で作ってくれるのも助かります。食べるのを避けているものを作るのは気持ち的にきついこともあったので余計にそう思います。もう元気になってきたので、今度はまた彼の負担にならないように身の回りのことをこなしたいです。

 

 

数日前は傷病手当金の申請書が今月の〆切に間に合わないかもしれないとわかってしまいました。結構なショックで、家の駐車場に車を停めて、運転席から立ち上がれないくらいに落ち込んでしまったのですが…。少し前ならすぐに泣いてしまっていたような状況でも、多少は理性的に対処出来るようになったようです。旦那さんにアドバイスを貰えたのも鍵だったと思います。

 

とはいえ、自分の非を指摘されただけでもショックを受けるのはやめたくても中々やめられないです。情けないです😭不元気な時に言われてしまうというタイミングの問題もありますね。もっと色々なことが平気になればいいのにと思います。

 

 

いつでもマイナスの感情は湧くものですが、もう少し自分で対処出来るようになりたいものです。最近はもっぱらひとりでじっくりお風呂に入るのが、対処法のひとつです🛁お風呂からあがると同時に気持ちもさっぱりしますよね。満足いくまでお手入れに時間がかけられるのもまた幸せです。

 

つらつらと気持ちを綴りました。

 

喉の風邪が治りません

今日で精神科で出してもらった咳止めは飲みきりました。全然治らなかったので、先生の言いつけ通り内科受診しました。

 

めちゃくちゃ流行っている病院でもないし、受付開始時間丁度に行って2、3番目の順番だったのに、待ち時間は1時間くらいありました。お店ならともかく、病院で「大変お待たせ致しました」と言われたのは初めてです(笑)意外と冷房が効いていて、身体にこたえました。

 

結局ただの風邪という診断でした。薬は抗生剤やらなんやらで5種類も出されてしまって💊これで一週間様子を見ます。いつもの安定剤と睡眠導入剤も飲むとなると7種類…早く治したい…。自分の力で治したかったのですが、今の体調では出来ないようです😂

 

これから気温は下がる一方なのに、いつまでもこんな風邪を引きずってはいたくないですね。

ご褒美オイル

念願のシュウウエムラ アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイルを購入しました😍

 

f:id:JoanneKirkland:20170918230039j:image

 

今日で使い始めて3日目。早速鼻の角栓が目立たなくなっていて感動しています!つけてから流すまでの感触がどれも良い。ご褒美オイルと呼ばれる理由がわかります。これくらい使い心地に満足する品は久しぶりでした!些細なことですが、お肌の調子が良くなってくると、幸せ😌💕おかげで気持ちも少しは元気になりました。

 

今回はお金がなかったので150mlを購入しましたが、次回から450mlでリピートしたいです。旦那さんにも「式の直前になったら一緒に使おうね~」と勝手に約束しました(笑)ただ、これから式当日の為にまつエクしようと思っているので、そこからまつエクOKのやつも使ってみようと思います。新登場のオイルインエマルジョンが気になります。

 

もう手放せなさそう🙏🙏